【体験レポ】世界初の完全没入型テーマパーク「イマーシブ・フォート東京」に行ってみた!

本ページはプロモーションが含まれています


Entertainment

世界初の完全没入型テーマパーク「イマーシブ・フォート東京」に行ってきました!

当記事では、実際に「イマーシブ・フォート東京」に行って体験したアトラクションの感想やレビューをお届けします

どんなテーマパークなのかイメージがわかない、行こうか迷っている方にとって参考になれば幸いです

イマーシブ・フォート東京とは

イマーシブフォート東京とは、2024年3月1日に開業した、イマーシブ・テーマパークです

近年、体験型演劇と言われる「イマーシブ・シアター」が世界的に盛り上がりを見せていますが、イマーシブ体験だけを複数集めたテーマパークは、イマーシブ・フォート東京が世界初です!

イマーシブ体験とは、参加者自身が物語の世界観に入り込んだかのような体験のことを指します

東京都港区お台場の人気大型商業施設「ヴィーナスフォート」の跡地を活用して作られました

ヴィーナスフォートの面影が残っていますね~

没入感溢れるアトラクションやショップ、レストランを楽しむことができます!

IMMERSIVE FORT TOKYO 公式サイト

IMMERSIVE FORT TOKYO

有料アトラクション「ザ・シャーロック」

今回、私がイマーシブ・フォート東京へ行った目的は、アトラクション「ザ・シャーロック」を体験するためでした!

あの時代を超えた名作「シャーロック・ホームズ」の世界に没入する、大規模ウォークスルー型イマーシブシアターが誕生。

舞台は、広大なスケールで再現された19世紀ロンドン、そして名探偵ホームズに舞い込んだ“不可解な事件”。
あなたはこの世界を自由に歩き回りながら、同時多発的に起こる、その瞬間・その場所でしか出会えない体験の数々に“当事者”として巻き込まれていく——
一つの小説にも比類する重厚で壮大なストーリーに完全没入し、気づいたらあなたは事件の解決者?被害者?…それとも容疑者か?!
「衝撃の結末」と「唯一無二の当事者としての体験」がつながったとき、驚きで心が逆立つ感動と興奮に包まれる——

ザ・シャーロック | アトラクション | IMMERSIVE FORT TOKYO

シャーロックホームズの世界を体験してみたい!面白そう~

ベイカー街の亡霊(名探偵コナン映画)のような体験ができるってこと!?気になる!

ということで、名探偵コナンやシャーロックホームズ、謎解きなどがお互い好きな友人と一緒に参加してきました

<登場キャラクター>
シャーロック・ホームズ
ジョン・H・ワトソン
レストレード警部
アイリーン・アドラー
総勢45名以上のキャラクターが登場!

体験時間:約90分 (11:30-13:00, 14:00-15:30, 16:30-18:00)

体験人数は最大180人で、私が参加した平日の11:30の回は、50人程度が参加していました

アトラクションの内容については、ネタバレ禁止、写真動画撮影も禁止となっています

結論から言うとアトラクション完成度が高く、とても面白かったです!!

今までに体験したことのないようなアトラクションなのが新鮮で楽しかったです!

まず、参加者はバンダナを渡され(持ち帰ることができます♪)、アトラクション中はずっと口に巻いておくように指示があります

ちょっと息苦しい・・・(笑)

動きまわってる間に取れそう・・・(笑)

参加者と、登場キャラクターを区別するためのものだと思いますが、少し息苦しかったです

アトラクション中、参加者同士の私語は禁止で、キャラクターに話しかけられた時のみ話すことができます

そして、アトラクションが始まると、参加者は自分の好きなキャラクターを追いかけて、19世紀のロンドン・ベイカー街で繰り広げられる連続殺人事件の真相を追います

シャーロック・ホームズや助手のワトソンを追いかける参加者が多かったですね~

舞台セットや小物なども19世紀末ロンドン・ベイカー街の世界観が再現されていて、本当にその世界に自分が入り込んだように感じました

フロアがとっても広く、階段を上ったり下りたりすることも多いので動きやすい服装で行くのがおすすめです

階段の上り下りが多くてかなり運動になった・・・(笑)

キャラクターが歩くの早いから、追いかけるのが大変だった(笑)

シャーロック・ホームズの視点だけでなく別の人物を追いかければ、事件の背景や真実をより深く感じることができそうだと感じました!

今回友人とは別行動をしたので、終わった後に、

あのとき○○のキャラクターについて行ったら△△って話しかけられたよ!

え!そうなの!あのあと□□に行ったら、△△が〇〇って言ってたよ!

てことは、あれって〇〇って意味だったのかな?!

と、アトラクションの内容を振り返るので盛り上がりました!

同じアトラクションに参加したのに、全く別の体験をしていた!というのがとても面白かったです!

一度参加しただけでは全ての真相は見えないので、これは何回も体験したくなりますね!

無料アトラクション「イマーシブ・ストーリーズ」

帰り際に、入り口付近にある無料アトラクション「イマーシブ・ストーリーズ」(ヘンゼルとグレーテル)も体験してみました

知っていたはずの物語に深く入り込み「まさか!」の真相に驚愕する、新感覚ウォークスルー型没入体験「イマーシブ・ストーリーズ」

そこは、360°広がる圧倒的映像美と臨場感溢れる音響で作り出された「ヘンゼルとグレーテル」の世界。
観ているだけでも絵映えする「あの魅惑的なお菓子の家」や「幻想的に光輝く森」に自ら入り込んでいく体験に、童心にかえったようなワクワクが止まらない。
そして、物語の奥深くに自ら足を進めていくと、童話では描かれなかった真相が…
よく知っているはずの物語にそんな事実があったとは…!
その衝撃の真相に、思わず涙が込み上げる感動に包まれる。

イマーシブ・ストーリーズ | アトラクション | IMMERSIVE FORT TOKYO

この「イマーシブストーリーズ」は2つのルートがあり、どちらを体験するかを選択できます

・ヘンゼルとグレーテル目線

・魔女目線

ヘンゼルとグレーテルってどんなお話だっけ・・?

お菓子の家が出てくる話だったような

と、どんなストーリーかあまり覚えていなかったので、内容をおさらいする目的で、ヘンゼルとグレーテル目線を体験しました

参加者は、物語の映像を見ながら部屋を進んでいきます

そういえばこんなストーリーだったな~

お菓子の家も出てきます!(入れます!)

装飾も映像もきれいなので、ストーリーを見ながら、写真撮影をしている人もいました

甘いにおいがする・・・

視覚だけでなく、嗅覚でも楽しむことができます

全部で約15分の体験時間でした

ヘンゼルとグレーテル目線を体験したら、魔女目線も気になりましたが、それはまた次回・・・笑

まとめ

「イマーシブ・フォート東京」のアトラクション「ザ・シャーロック」の感想を主に紹介しました

いろいろな体験アトラクションがありますが、物語の世界観に入り込んだかのような体験をすることができる非日常なテーマパークでした♪

この記事を読んでアトラクションのイメージができたり、体験しに行ってみようかなと思ってもらえたりしたら嬉しいです!

タイトルとURLをコピーしました